top of page
  • tomiyama85

【2024年資格認定コースPart1②】







雨は降ったりしますが

午後には晴れたりして

概ね過ごしやすい日々を送っている

今日この頃。



休み明けからの後半はあっという間に過ぎ去り、明日が最終日なんて嘘のようです。


後半を振り返ってみます。







新しいテクニックを付け足しながら徐々にまとめをしていきました。

伏臥位、仰臥位、そして全身のフルトレード。













やればやるだけ。


















受ければ受けるだけ。















そこでそれぞれが体験したこと








ポーズの大切さ。深さ。広がり。呼吸。




シェアしてくれたそのひとつひとつの言葉に、自身の経験に広がりと深みが増していく様を間近で目にすることが出来てひっそりと感動する日々です。


体験を積み重ねていく学びの大切さをひしひしと、感じてます。


自分自身やパートナー対して見て気づいたこと、触れて気づいてことを元に私たちはセッションを創っていくセッション。


エサレン®️マッサージの大切なアイデアのひとつがそこにありました。


毎度の恒例、ドキドキのタッチイン。

テストではなく、今の自分の持っているタッチの質、そこからそのタッチをより良くしていく為に必要なことが明確になるものです。



梅ちゃんこと梅田哲夫先生を招いた、5リズム。

動く瞑想と言われるこのムーブメントはエサレン研究所で生まれたものでエサレン®️マッサージと深い関わりがあるものです。



病理学の話やパート1と2の間にある宿題の話も出てきて、実際に身近な人にセッションをする想像も出てきたりする頃だと思います。



少しずつ日常の生活に戻る準備が始まってきました。


日常に戻る嬉しさとここの生活と離れる寂しさとそんな思いが入り混じる今日は、再びフルトレード。



そして最後の夜は、、!





閲覧数:62回0件のコメント

Comments


bottom of page